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Tree of Savior OBT プレイレポート3 [ネトゲ]

▽ToS職業編2
お昼ごはんをはさんで次はソードマン
サブで育てて現在100ちょい、アーチャーほど範囲殲滅力は無いけど火力があって楽しいです

16年10月29日追記

ビルドは、

ソードマンC1 → ハイランダーC1,2 → バーバリアンC1 ( → バーバリアンC2,3 → シノビ)
→ コルセアC1 →ドッペルゾルドナーC1 → ドラグーンC1
ToS014.jpg

ソードマンの特権であるダッシュは速いがスタミナの消費が激しくて頭がおかしくなって歩く
シノビは隠し職業で分身したり自爆したりする
タンク?ペルタスト?なんだいそれは・・・しらんなぁ・・・

☆ソードマンC1

・スラスト
取ってないけど多分いらない突き攻撃

・バッシュ
取ったけど多分いらなくなる範囲(小)薙ぎ攻撃
ToS015.jpg
威力は取った当初はあった
今はうんこみたいで正直消したい
ノックバック特性を取ると緊急時に役に立つ PTプレイで常時ONは簡便な

・デアデビル
一定時間攻撃力が増加するがその分防御力が低下する火力の要
バッシュじゃなくてこっち取れば良かった

・コンセントレイト
一定回数、攻撃に追加で物理攻撃が入る
属性の影響を受けないお手軽火力UPスキル

・ペインバリア
一定時間吹っ飛ばなくなるエンダーペインみたいなアレ
タンカー必須だしチャージが必要なスキルがあるハイランダーなどはこれがないと始まらない

☆ハイランダーC1,2

・職服がかわいい

・ワゴンホイール
取ってないからワカラナイ
範囲吹き飛ばしなのでPTでは邪魔になること請け合い

・カーターストローク(チャージ)
チャージしてから一気に振り下ろして範囲攻撃をするハイランダーの主力スキル
ToS016.jpg
序盤はこれでボスも即死する
スキルレベルを上げるとチャージ時間が延びるのが欠点か
ノックバック自体消す特性と、ノックバックすると攻撃力が増加する特性がある しなくても上がる
かなりの距離ノックバックするのでPTの雑魚殲滅戦では邪魔になるから特性で消そうな
雑魚ならチャージLV3くらいのとこでぶっぱすれば大体死ぬしアホみたいに強い

・クラウン
取ってないからry
攻撃スキルとしてはゴミだけど、対魔法使い相手には攻撃力が目に見えて下がる 90IDのネクロに当てるとダメージが1になるくらいには下がる 効かない敵もいる
ドッペルゾルドナーを目指す人は取ると得するらしい

・クロスガード
ToS019.jpg
5秒くらいの間敵の攻撃を剣で受け止めてダメージを軽減する
特性で防御力も上がる緊急タンク用スキル
攻撃してきた敵は突属性に弱くなる特性がある 「硬直する」とあるが別にしない
とりあえず取っておけばタゲが来てもちょっぴり安心 他に取るものも無いのでとりあえず5にした
ちなみに連打できるけど連打するとSPが光の速さで溶ける

・ムリネ
取ってなry
その場で剣を振り回すけどやり始めたら軌道修正できないし隙がでか過ぎて微妙
振り回してる姿はかっこいい

・スカイライナー
ToS018.jpg
敵を左右に切りつける 敵が出血状態ならダメージが2倍になる
後述のクロスカットとセットで使用する これ単品でもそこそこ強いし隙が少ない

・クロスカット
ToS017.jpg
敵を十字に切りつける 敵が出血状態になる(ボスもなる)
ゴーレム系の固い敵も一瞬出血状態になるけどすぐに解除される
スカイライナーとセットでどうぞ ただしこっちは連続で2回までしか撃てずCTもスカイの2倍ある

☆バーバリアンC1

・インバウエル
とttry 蹴り飛ばし気持ち良さそうです
全然気持ちよくねえし敵もふっとばねえしゴミ
刺したら振り回すぐらいして

・ストンピングキック
ry
親方!空からバーバリアンが!
威力はゴミ
しゃがんでる啓示者ちゃんはかわいい

・クリーヴ
ToS021.jpg
くるっと回って敵を切りつける スタン状態だと威力が跳ね上がる
後述のチョッパーとセットで使用する
なんとクリティカル発生も5秒間上昇するイケメン
斬属性耐性が50%低下する  スタン相手に、というよりもサイクロンや出血ライナーと組み合わせて使う事が多い

・ヘルムチョッパー
ToS020.jpg
剣で2回敵を叩きつける 追加でスタンさせる事ができ、クリーヴとセットで使用する
クロスカットと同じか少し狭い範囲で威力も高く隙もまあまあ無い 強い
敵のプレート属性は頭を砕かれて死ぬ

バーバーリアンC2までもうちょいだけどまずはローグがバックスタブを覚えてからやね
スタイリッシュ脳筋クラスのソードマンはこれはこれで面白いと思うから育成していきたい
というか早くシノビになって職服着たいんだけどR7遠過ぎワロエナイ

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Tree of Savior OBT プレイレポート2 [ネトゲ]

▽ToS職業編
タンカーはこのゲームでは微妙、という話だったので火力職を選びました
ぼくはメインアーチャーで遊んでおりますが火力がアホみたいに高くてとても気持ちがいいです

16年10月29日追記

ビルドはこんな感じ

アーチャーC1 → レンジャーC1,2,3 → ローグC1 ( → ローグC2 → ローグC3 or マスケティア)
→ ローグC2 → マスケティア
ToS010.jpg

ローグのスニークでクリティカル率増加、フェイントでバラージの威力倍化で絶対殺すマン
マスケティアになるかローグC3でバックスタブをレベルMAXにするかはその時が来たら考える
バックスタブのためにR7潰すとか絶対無いやめとけ
R7まではしばらくかかりそうだしな・・・

正直快適に狩りするならローグ取る必要無い
フレッチャーやシュバルツライター取った方が遥かにマシだけど、
ぼくは職服とロマンスタブを取りに行くよ

●スキル使用感

☆アーチャーC1

・スウィフトステップ
攻撃中の移動速度と回避が上昇し、防御が減少する C2では特性でクリティカル発生も上がる
特性を覚える事でPT面子にも効果が行き渡る その特性はON/OFF可能
が、バフ枠を埋めてしまって他のバフが消える事が多々あるので自重した方がいいかも
C2でクリ特性覚えても多分PTに掛ける価値無い

・マルチショット(チャージ)
チャージ中移動できないけど指定の場所に弓を数発打ち込む(単体扱い)
クリティカル特性もありR5現在も火力が出る有能スキル
C2まで上げるとチャージ時間が半分になるけど、スキルレベルを上げるとチャージ時間も増えるので
どっこいどっこいか
装備でAoE(広域攻撃範囲)を増やすと複数に当たるようになる

・フルドロー(チャージ)
攻撃を当てると2秒くらいしてから敵がノックバックしてその場に拘束される
ラグがあるのとPT面子は突然ターゲットが移動するので正直邪魔
威力もそんなに高くない
吹っ飛ばした先に敵がいるとジョイントと同じ効果でリンクされる
そこにスナイプとか高威力スキルぶっぱなすとくっそダメージ出る

・オブリークショット
攻撃を当てると当てた敵を中心に追加でもう1本矢が飛んでいく
威力もそこそこで同時に2体攻撃できて有能だが、範囲内であればどこに飛んでいくか分からない
余計な敵をリンクさせてしまう事もあるけどアーチャーでしょ殲滅して

・両手弓マスタリ:対空射撃
両手弓を装備していると飛んでる敵全てに対し攻撃力が2倍になる
雑魚はもちろんボスにも有効なので目に見えて敵のHPが削れるのは気持ちがいい

片手弓マスタリ:防御無視
片手弓(弩)を装備していると防御を最大25%無視出来る
高防御が何だ!死ね!!

☆レンジャーC1~3

・バラージ
レンジャーの目玉スキル 扇状に5本の矢が飛んでいく
火力があり連続3回発射出来るので範囲殲滅力は勿論、
ローグになりフェイントを覚えると威力が2倍になる
中距離から打ち込んで同じ的に2,3本当たるとごりっと削れる 雑魚は大体死ぬ

・ハイアンカリング(チャージ)
威力はそこそこの貫通チャージショット 当たった敵は即座にノックバックする(一部無効)
ToS012.jpg
特性でクリティカル抵抗が5秒間低下するのでその間にマルチショットや
スパイラルを打つと気持ちがいいくらいダメージが出る
必須かといわれると微妙だしその分バラージやステディエイムに振った方がいい
どうせ余るし取っておいてもいい、取るならLV1だとMAXチャージしないと打てないのでLV5くらいが丁度いい

・クリティカルショット
そこそこの威力で高クリティカル率になった通常攻撃みたいな矢を放つ
低燃費糞燃費でCTが無いのでほいほい打ち込めてダメージを稼げるが、
後半になるにつれてSPに余裕が無くなるし、スキルを覚えれば回転率も上がっていくので
無理して振らなくていいと思う

・ステディエイム
一定時間ミサイル属性の攻撃力が上昇する 特性でさらに追加ダメージが出る
アーチャーのスキルはほぼ全てミサイル属性なので純粋に10秒間強くなる 強い

・バウンスショット
当てた敵を中心に最大6体の敵にミサイルが飛んでいく
ToS011.jpg
オブリークの強化版、バラージが必ず複数の敵を巻き込むようになったバージョン
ただしこれも特定の範囲であれば勝手に飛んでいくし、
範囲にいても狙わなかったりするので安定しない
ボス中の雑魚殲滅には役に立つ

・スパイラルアロー
単体に対して螺旋状の弓を放つレンジャー単体最強火力
複数ダメージが出るが単体判定なので、クリティカルが出ると全部クリティカルになる
クリティカルが出ると大体の雑魚は溶ける
連続で2発撃てるがCTが43秒と長い

・タイムボムアロー
スキル取る余裕が無くて取ってないけど単体に対して火力が出てノックバックさせる
他人が撃ってるの見たけど、カービィSDXのボムで敵の頭にボム乗っけるアレだった
地味
威力ゴミ、硬直ゴミ、ふっとばしゴミ
とてもC2のスキルとは思えないゴミ

ローグC1

・スニークヒット
後方から攻撃を当てるとクリティカル率が上昇するバフが付く
CT70秒と糞長いがスキルレベルを上げると持続時間が増加しずっと俺のスニーク!
ソロでもフェイント特性で半強制的に後ろを向かせられるのでそんなに腐らない

・フェイント
敵の回避率を下げる レベルを上げる事で最大17体の敵にかかるが範囲は狭い?
ToS013.jpg
効果範囲はおそらく上の画像でうっすら見える緑色の枠を踏んでいる敵
特性で8割の確率で後ろを向かせる事が出来る(ボス無効) 画像は残りの2割という事だ・・・
割と後ろ向いてくれない敵が多い
隠し能力としてバラージの威力が2倍になるのでレンジャーを経由すると地味に光り輝く

・その他 まだ取れてないのでわからない スポリエーション(魔方陣奪取)とヴェンデッタ(火力スキル トドメをさせれば力上昇)は取らない

・バックスタブ
クリティカルが出ると確かに強いしCT10秒、OH2というのは魅力的 が、すごく強いわけでもなく
カラチャセット装備してようやく強いと言えるレベル フェイントバラージ1回分らしい(wikiより)
単体スキルだしあまり夢を見ないほうがいい

そもそもカラチャセットとか無理だよぉ><って人はローグC2取らずにポイシュとかスカウトとか
現職業のサークル重ねたほうがずっと得する
スニークが持続時間=CTになってクリ率80%になるのは魅力的ではあるんだけどね
それだけのためにローグC2にすんの?っていうレベルだしC1で十分だと思う

・スポリエーション
CT3分の糞スキルと思いきや敵も味方も自分も関係なくパネルをぶんどり、
術者のステータス依存で再展開する
INT極のヒールパネルとかザイバスとか重ねてもらってぶんどってぶっぱするとテクノブレイクする

・イヴェイジョン
自分のステータスの回避が上がるのでDEXにある程度振ってるとほいほい避けてくれる 気がする

・ヴェンデッタ
知らんなぁ

・ラクリメイター
敵が攻撃しなくなるのはいいんだが範囲外からぴゅんぴゅん遠距離攻撃飛んでくるし
飛行には当たらんしで真顔になる

結論から行くと糞強い
ただスキルが横殴りしやすいのが多くて狩場にいると嫌な顔される事も
俺の画面に敵が入ったら全部俺のものだよなぁ?くらいの気持ちで狩ろう
でも人が殴ってる最中のやつと分かってて横から殴ってトドメまで刺すのは流石にマナー違反
ネトゲで何がマナーだ!って思う人は今すぐ弓折ってキャラデリしてタンカーにでもなっててどうぞ

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Tree of Savior OBT プレイレポート1 [ネトゲ]

睡眠時間が減っていくゥ!

▽ToS
先日始まったこちらのネトゲ、第2のROと言われているそうな
ちょっと古めのクリゲーという感じはするけどぼくは面白くて睡眠時間が順調に削れていっています

●感想
・ピュンピュン!!シュィーンッバババババ!バゥーン!!
・弓の単体火力と範囲殲滅が中々のものでストレスフリー 打たれ弱い
・リンカーとかいう敵を複数リンクさせてダメージを共有するぶっ壊れスキルを持ってる職業
・LV170現在、タンカーいる?っていうレベル 115IDとか130ID行ってないけど
・クレリック系列はよくわかんないけど暖かい バフで大分火力上がる

●システム
・コレクション
MAPの宝箱に大体配置されてるアイテム
ToS009.jpg
各都市の魔法協会NPCにコレクションを渡すとアイテムが納品出来るようになって、
コンプリートするとステータスにボーナスが付くようになる便利システム
アカウント内のキャラに共有されるから実際便利
レア素材や製造武器も要求されたりするので一筋縄には行かない

・MAP踏破ボーナス
MAPを埋めて踏破率100%にすると経験値アイテムが貰える
後半に進むにつれて重みが増してくるし、放置して後で埋めても貰えるアイテムが下位で
役に立たなかったりするので、積極的に埋めたほうが得
ぱっと見埋まってるように見えて埋まってなかったり、
シャトン貯水区域の左上のように埋まってなくても100%になったりする
前者については隅々まで歩かないとNGだったりするので正直辛い

・スキル特性
各職業マスターからスキルを強化したり追加要素を購入出来たりする
クリティカル率が上がったり種族特攻になったりするので大金叩いても手に入れておきたい
後半ランクの特性はLV1から20,000銀とか要求されたりする 高い

・コンパニオン(ペット)
ペットを購入すると一緒に狩りをしてくれたり乗れるようになったりする
シュバルツライターみたいに乗り専職業みたいなのが存在する つよいらしい
でもキャラ放置してコンパニオンにMOB狩りさせて経験値とアイテムを楽して入手しようとするのは
狩場にいる他の人にしたら狩場占拠されて糞邪魔なのでやめような
特に時間沸きでMAPにいる数が少ないMOBがいるところで放置するのは
クエストの妨げにもなるしやめて回線切れろ

・実績
MOBを~体討伐、製造を~回達成みたいな実績を解除することで称号を貰えたり、
髪の色を追加出来たりする
髪の色は今現在黒、ピンク、白、青の4種類で、黒がハナミン500体狩れば入手出来て楽
ピンクはクエストクリアすればいいだけだし、青はPTクエスト25回やれば手に入るけど
どちらも100レベル前後jないと達成出来ないのですぐには手に入らない
白に関しては製造100回やらないといけないのでコストがかかる
楽に製造できるレシピと素材をこつこつ溜めておこうな
なお、レシピは製造する時に毎回必要になる 冒険日記に登録してもレシピは必須
覚えろよハゲ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・インスタンスダンジョン
50,90,115,130IDや、LV100以上から受けられるインスタンスミッションみたいなのがある
どのIDに入っても通常2回入ればその日はもうどのIDにも入場出来ない ※ミッションは別枠
トークンを使えばもう1回入場可能 実質トークン必須
IDのCTは個別にしてほしいなぁ

・マーケット
アイテムをマーケットに出して売れるまで待ついつものシステム ただし、

・トークンを使わなければ出品できるのは1点まで
・トークンを使わなければ手数料として3割(トークン有りで1割)掛かる
・トークンを使わなければ出品してから反映されるまで30分~2時間掛かる
・トークンの有無を問わず売れたアイテムのお金はこちらに入るまで丸2日掛かる

最後のいらなくね?取引したアイテム返品する期間かと思ったけどそんなシステム無いよね?
それから取引するごとに装備品はポテンシャルっていう装備のステータスが減少していく
ToS007.jpg
0になると取引出来なくなるし、ソケットっていうエンチャント用の穴開けも出来なくなる
穴開けは序盤はいらないけど後半必須になってくるようなので、
購入する時は残りポテンシャルに注意した方がいい

・トークン
今上でいっぱいでたトークンという課金アイテム(今は3時間分を無料で貰える)
ToS008.jpg
これなきゃ大分不便 効果はアカウント内のキャラで共有される
ちなみに本国では1ヶ月2000円くらいらしい じっくりやるなら実質月額課金ゲー


正式サービスはいつ頃になるのかなぁ

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