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Tree of Savior OBT プレイレポート2 [ネトゲ]

▽ToS職業編
タンカーはこのゲームでは微妙、という話だったので火力職を選びました
ぼくはメインアーチャーで遊んでおりますが火力がアホみたいに高くてとても気持ちがいいです

16年10月29日追記

ビルドはこんな感じ

アーチャーC1 → レンジャーC1,2,3 → ローグC1 ( → ローグC2 → ローグC3 or マスケティア)
→ ローグC2 → マスケティア
ToS010.jpg

ローグのスニークでクリティカル率増加、フェイントでバラージの威力倍化で絶対殺すマン
マスケティアになるかローグC3でバックスタブをレベルMAXにするかはその時が来たら考える
バックスタブのためにR7潰すとか絶対無いやめとけ
R7まではしばらくかかりそうだしな・・・

正直快適に狩りするならローグ取る必要無い
フレッチャーやシュバルツライター取った方が遥かにマシだけど、
ぼくは職服とロマンスタブを取りに行くよ

●スキル使用感

☆アーチャーC1

・スウィフトステップ
攻撃中の移動速度と回避が上昇し、防御が減少する C2では特性でクリティカル発生も上がる
特性を覚える事でPT面子にも効果が行き渡る その特性はON/OFF可能
が、バフ枠を埋めてしまって他のバフが消える事が多々あるので自重した方がいいかも
C2でクリ特性覚えても多分PTに掛ける価値無い

・マルチショット(チャージ)
チャージ中移動できないけど指定の場所に弓を数発打ち込む(単体扱い)
クリティカル特性もありR5現在も火力が出る有能スキル
C2まで上げるとチャージ時間が半分になるけど、スキルレベルを上げるとチャージ時間も増えるので
どっこいどっこいか
装備でAoE(広域攻撃範囲)を増やすと複数に当たるようになる

・フルドロー(チャージ)
攻撃を当てると2秒くらいしてから敵がノックバックしてその場に拘束される
ラグがあるのとPT面子は突然ターゲットが移動するので正直邪魔
威力もそんなに高くない
吹っ飛ばした先に敵がいるとジョイントと同じ効果でリンクされる
そこにスナイプとか高威力スキルぶっぱなすとくっそダメージ出る

・オブリークショット
攻撃を当てると当てた敵を中心に追加でもう1本矢が飛んでいく
威力もそこそこで同時に2体攻撃できて有能だが、範囲内であればどこに飛んでいくか分からない
余計な敵をリンクさせてしまう事もあるけどアーチャーでしょ殲滅して

・両手弓マスタリ:対空射撃
両手弓を装備していると飛んでる敵全てに対し攻撃力が2倍になる
雑魚はもちろんボスにも有効なので目に見えて敵のHPが削れるのは気持ちがいい

片手弓マスタリ:防御無視
片手弓(弩)を装備していると防御を最大25%無視出来る
高防御が何だ!死ね!!

☆レンジャーC1~3

・バラージ
レンジャーの目玉スキル 扇状に5本の矢が飛んでいく
火力があり連続3回発射出来るので範囲殲滅力は勿論、
ローグになりフェイントを覚えると威力が2倍になる
中距離から打ち込んで同じ的に2,3本当たるとごりっと削れる 雑魚は大体死ぬ

・ハイアンカリング(チャージ)
威力はそこそこの貫通チャージショット 当たった敵は即座にノックバックする(一部無効)
ToS012.jpg
特性でクリティカル抵抗が5秒間低下するのでその間にマルチショットや
スパイラルを打つと気持ちがいいくらいダメージが出る
必須かといわれると微妙だしその分バラージやステディエイムに振った方がいい
どうせ余るし取っておいてもいい、取るならLV1だとMAXチャージしないと打てないのでLV5くらいが丁度いい

・クリティカルショット
そこそこの威力で高クリティカル率になった通常攻撃みたいな矢を放つ
低燃費糞燃費でCTが無いのでほいほい打ち込めてダメージを稼げるが、
後半になるにつれてSPに余裕が無くなるし、スキルを覚えれば回転率も上がっていくので
無理して振らなくていいと思う

・ステディエイム
一定時間ミサイル属性の攻撃力が上昇する 特性でさらに追加ダメージが出る
アーチャーのスキルはほぼ全てミサイル属性なので純粋に10秒間強くなる 強い

・バウンスショット
当てた敵を中心に最大6体の敵にミサイルが飛んでいく
ToS011.jpg
オブリークの強化版、バラージが必ず複数の敵を巻き込むようになったバージョン
ただしこれも特定の範囲であれば勝手に飛んでいくし、
範囲にいても狙わなかったりするので安定しない
ボス中の雑魚殲滅には役に立つ

・スパイラルアロー
単体に対して螺旋状の弓を放つレンジャー単体最強火力
複数ダメージが出るが単体判定なので、クリティカルが出ると全部クリティカルになる
クリティカルが出ると大体の雑魚は溶ける
連続で2発撃てるがCTが43秒と長い

・タイムボムアロー
スキル取る余裕が無くて取ってないけど単体に対して火力が出てノックバックさせる
他人が撃ってるの見たけど、カービィSDXのボムで敵の頭にボム乗っけるアレだった
地味
威力ゴミ、硬直ゴミ、ふっとばしゴミ
とてもC2のスキルとは思えないゴミ

ローグC1

・スニークヒット
後方から攻撃を当てるとクリティカル率が上昇するバフが付く
CT70秒と糞長いがスキルレベルを上げると持続時間が増加しずっと俺のスニーク!
ソロでもフェイント特性で半強制的に後ろを向かせられるのでそんなに腐らない

・フェイント
敵の回避率を下げる レベルを上げる事で最大17体の敵にかかるが範囲は狭い?
ToS013.jpg
効果範囲はおそらく上の画像でうっすら見える緑色の枠を踏んでいる敵
特性で8割の確率で後ろを向かせる事が出来る(ボス無効) 画像は残りの2割という事だ・・・
割と後ろ向いてくれない敵が多い
隠し能力としてバラージの威力が2倍になるのでレンジャーを経由すると地味に光り輝く

・その他 まだ取れてないのでわからない スポリエーション(魔方陣奪取)とヴェンデッタ(火力スキル トドメをさせれば力上昇)は取らない

・バックスタブ
クリティカルが出ると確かに強いしCT10秒、OH2というのは魅力的 が、すごく強いわけでもなく
カラチャセット装備してようやく強いと言えるレベル フェイントバラージ1回分らしい(wikiより)
単体スキルだしあまり夢を見ないほうがいい

そもそもカラチャセットとか無理だよぉ><って人はローグC2取らずにポイシュとかスカウトとか
現職業のサークル重ねたほうがずっと得する
スニークが持続時間=CTになってクリ率80%になるのは魅力的ではあるんだけどね
それだけのためにローグC2にすんの?っていうレベルだしC1で十分だと思う

・スポリエーション
CT3分の糞スキルと思いきや敵も味方も自分も関係なくパネルをぶんどり、
術者のステータス依存で再展開する
INT極のヒールパネルとかザイバスとか重ねてもらってぶんどってぶっぱするとテクノブレイクする

・イヴェイジョン
自分のステータスの回避が上がるのでDEXにある程度振ってるとほいほい避けてくれる 気がする

・ヴェンデッタ
知らんなぁ

・ラクリメイター
敵が攻撃しなくなるのはいいんだが範囲外からぴゅんぴゅん遠距離攻撃飛んでくるし
飛行には当たらんしで真顔になる

結論から行くと糞強い
ただスキルが横殴りしやすいのが多くて狩場にいると嫌な顔される事も
俺の画面に敵が入ったら全部俺のものだよなぁ?くらいの気持ちで狩ろう
でも人が殴ってる最中のやつと分かってて横から殴ってトドメまで刺すのは流石にマナー違反
ネトゲで何がマナーだ!って思う人は今すぐ弓折ってキャラデリしてタンカーにでもなっててどうぞ

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