SSブログ

めるふぁりあ散策録 笛・セスあぷで編 [FEZ]

11月は更新1件だけだと思った?
残念!
2件だけでした!!

イキテルヨ、イキテルヨ ´゚ω゚`

▽GEB
なんとかGE2発売までにクリア
ラストよりも、ラスト2つ前のスサノオをれんきゅんと討伐するのがすっごい辛かったです
カムラン系はどうも苦手ね・・・

▽GE2
発売しました
GE2の売りである血の力、ブラッドアーツは色々とバリエーションがあっていいね
対地・対空なんでもござれ、但しそのミッションで使えるアーツは1つまで
CCデストラクトがお気に入りで、今日レベルⅣになりました
ショートは風斬りの陣、ロングは朧月が好きね、ずばずば切ってる感覚があるからね
あれ・・・ハンマーとスピア全然使ってないな・・・

というわけで、難易度10の例のアレまではクリアしました
そう、例のアレね・・・アレ単独ならまだいけそうだけど、禁猿と禁鳥やめちくりー
幸いフィールドは広いから分散は出来そうなんだけど、中々上手くいかないよぉ
それから味方の誘導・回復を上手く考えてやらないとアウトっていうか、脳筋お断りって感じ
クリアするまでしばらく掛かりそう・・・装甲強化しておこうかな

▽ECO
最後のロアイベントが開始したりカナデハートが出たりしたけどそれは次回(´゚ω゚`)

ここからはFEZの大型あぷで記事になるけど、少し長いのでたたもうねぇ


▽FEZ
7thアニバーサリーイベントが始まりました
そう、アニバーサリールーレットも解禁されたのです
装備を溶かしていたらチケットがぽろりしたので、
fe504.jpg
カサドールセットを貰いました
・・・このキャラであんまりスカウトやらないんだけども__(⌒(_'ω')_
可愛いなら仕方ないな!
fe505.jpg
早速着て戦争行ったけど言葉には言い表せない酷さでした(白目)
建造物がクリスマス仕様でかわいいなーってのが記憶に残ってます


それから、笛とセスに新スキルが実装され、既存スキルも調整が入りました
http://www.fezero.jp/update/fencer_cestus/
・・・ポッキーの日のお話でした(´゚ω゚`)

フェンサー
fe506.jpg
前はペネ、フィニが主体の笛でしたが、今回のアプデで立ち回りが一番変わった職ね

新スキル・ラピッドファンデヴ
ラピッドファンデヴ.jpg
すっと全身しつつ突きを放つスキルで、2回まで任意のタイミングで攻撃可能
2回目の攻撃以降スキルを打つと、連携スキルとしてタンブル(1段階目のみ)で回避出来ます
攻撃力はそこそこあって機動力もあるので、割と使いやすいね
ちなみに今回のアップデートでタンブルがスキルとしては廃止され、
様々なスキルから連携して出せるように
おまけに無敵時間が削除されたようなので、囲まれた!って時に使っても助からないかも

新スキルエリアルフォール
エリアルフォール.jpg
空中に飛び上がってざくっと下の敵を突き刺す攻撃 攻撃中はエンダー状態
割と当たらない、ただこれでトドメを指すとあたかもパニが決まったかのような感覚を得られます
スキル後にタンブルを使用可能
・・・これ刺突剣折れるよね

新スキル・デュアルストライク
デュアルストライク.jpg
前方に2発くらい突きを繰り出す
一発当たり100くらい、フルヒットで300くらいは出るので扱いやすいけど、結構範囲狭いんだよね
スキル後にタンブルを使用可能

新スキル・リバースキック
リバースキック.jpg
攻撃しつつ後ろに下がる
下がるって言っても距離はわずか、ただ攻撃モーションは早いので隙は少ない
そして攻撃が中々当てられない_(:3ヽ_)ヘ

新スキル・ルーンスキル
前方にルーン効果を持った波動を飛ばし、
以下の4つのバフ効果を、「自身」とルーン状態になった敵を攻撃した「味方」が得られるスキル
・オブティンプロテクト : 耐性UP
・イレイスマジック : 魔法を1回無効
・ヴィガーエイド : PWの自然回復量がUP
・アクセラレーション : 移動速度UP
イレイスが削除され、ルーンスキルとして起用
オブティンプロテクトだけど、WIKI見たら耐性が60も上がるみたい
ガドブレ中とかによさそうね

新スキル・シャイニングクロス
オリでいう射程と範囲の狭いフォースみたいな感じ(適当)
自分では中々当てられないけど、戦場ではひゅんひゅん飛んで来て割と邪魔

既存スキル・フィニッシュスラスト
フィニッシュスラスト.jpg
以前は主力スキルだった彼は、今回チャージスキルに変更
なんとチャージ中は動けません(´゚ω゚`)
MAXチャージまで2秒近く掛かるし、硬直がかなり長いので使い勝手はかなり悪くなったね
以前のように連発出来ないので、威力的にも少し不満が・・・

他に変更点は、通常攻撃が1段のみになった事、対建築ダメージが上がった事、
フラッシュヒット時の効果音がシャキシャキってかっこよくなってたところくらいかな(重要)
ああ、それとペネが対象指定スキルになり、スキル後にタンブルが発動するように
なので逃走中にペネを連打すると敵陣に飛び込むことになり、しにます

セスタス
fe507.jpg
対建築よりも対人向けにアップデートされた印象が強いです
とはいえ攻撃力が猛烈にUP!したわけじゃなく、
仰け反りや移動制限などといった妨害系が増えたかな

新スキル・エンダーレイド
エンダーレイド.jpg
どうみてもエンダーペインです、本当にありがとうございました
ひとつひとつのスキル硬直が若干長いせっちゃんにとってはありがたいね

新スキル・ノックインパクト
ノックインパクト.jpg
前方に猛烈なタックル、地形がでこぼこしてると引っかかります
ちょっとタメがあるけど、ヒットすると結構敵が吹っ飛ぶのでンギモヂィイィイイ
このモーション、SS中だと既に攻撃終わってるけど、タックルしてる時のモーションは
ノックインパクト2.jpg
こんな感じ エフェクトが来い!

新スキル・アースバインド
アースバインド.jpg
攻撃がヒットした相手はしばらく動けなくなります
オリのスタンプのせっちゃんVerになるね
スタンプと違い数秒足止め出来る(攻撃は可能)ので、乱戦時や撤退時に効果的かも
言ってみればせっちゃんのスタンスキルになるかな、これは結構使いやすいです

新スキル・ソリッドストライク
ソリッドストライク.jpg
大きく溜めた後、前方に衝撃波と共に蹴りを放つ
攻撃力はそこそこ高く強制仰け反りになる・・・が、タメに時間がかかり狙って当てるのは難しい
どちらかと言うと相手が攻撃してくるのが確定している状況(ドラテとか)で、
反撃するという意味合いで出すスキルかも、モーション中は耐性が120上がるし
FEZで反撃とか()って思うかもしれないけど、後述のハードレインフォースとシャットを合わせると
素の耐性が400まで上がるハイパーガチムチせっちゃんになったので問題は無いな!
そこまでしてやる必要あるの?って言われると・・・
いやほら、仰け反ってる敵にバッシュとか当てればいいじゃん?む、むだじゃねーし!!

新スキル・ショックウェイブ
ショックウェイブ.jpg
タメ中はSSのようなエフェクトが
でMAXまでチャージすると
ショックウェイブ2.jpg
結構な衝撃波が 当てると相手が鈍足状態になります
エフェクトの割りにダメージは酷いです(´゚ω:;.:...
オリのスタンプみたいに、攻撃してからワンテンポ遅れてヒットする模様
ゲイザーのチャージと併用出来ないし、アースバインドあればいらないかな・・・

バックハンドブロウ
バックバンドブロウ.jpg
見まごう事なき裏拳
最初のタメを除いて隙も少なくダメージもそこそこ出るので運用しやすい良スキルかも

新スキル・サイクロンディザスター
ちょっとした範囲に竜巻を起こすみたいだけど、当て辛いみたい 取得してないな
地味(適当)

新スキル・ハードレインフォース
耐性が50上昇し、代償に攻撃力が低下するスタンス
シャットと合わせると+150に、ソリッドストライク溜め中の+120を合わせると耐性がおよそ400に
とんでもねえガチムチが誕生したようだな・・・

既存スキル・ゲイザースマッシュ
チャージ後にスキルやアイテム、しゃがみ、吹き飛び等、
他の行動をしてもチャージが解除されなくなりました
(ただし他の行動をした時点でチャージ段階はSTOP)
これまでよりも対人・対建築に対して事前に攻撃準備が出来るので中々の良アップデート
主力スキルなだけあって、こういうのが欲しかった!って感じ
それからLV3に強制仰け反りがついたので、足止めも可能になりました

他に変更点はスタイルが削除され、サクリはオベ回復のみになり、
AT強化はタワードミネーションという別スキルに
それから通常攻撃が1段階のみになり、硬直が増えたので連打が利かなくなりました


ざっとこんなあんばいかしら
どちらも以前より出来る事が増えたので、プレイしてて面白くなったよ!
ただ、どちらも火力的にどうか、と言われるとその他3職には及ばないかも・・
アシストという点では他職の追随を許さない   かもしれない

個人的に、バインドや耐性上昇スキルで片手みたいな立ち回りが出来るようになった、
せっちゃんがすごくイイです
戦場でボクと握手(ゲイザー)!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。