SSブログ

あるぼれあ戦線録 その105 [TERA]

今月21日はGoW最新作「Gears Of War Judgment」の発売日
Eday直後のベアードが主人公との事で、「マーカスさんじゃないの!?(´;ω;`)」と思ったものの
シリーズ通して憎めないキャラクターである彼の物語を見るのはすごく楽しみではある
GoWシリーズはマルチモードに重点がおかれてるけど、
僕はキャンペーンモードの方が楽しみです(´゚ω゚`)

▽TERA
tera484.jpg
スレ子さんがついに日輪大剣を手に入れました
メル12と比べてどうだ、と言われると、とどめをさしやすくなったかなぁ、という感じ
ただし衝撃はメルに比べて3000ほど落ちる為、「あれ?転ばないぞ」って思うのが少し増えたかな
特にモータルはかなりの転倒率を誇るスキルだけど、日輪だとあんまり転倒しないかなぁ

最近IDよりも戦場に行ってる時間の方が長い気がするけど、
戦場をスレでどう動くかというのが若干ながらわかってきたような  そうでないような
適当に個人的な立ち回りをメモ
ちなみに闘志ではなく名誉の戦場での立ち回りです
闘志はまだ行ってないや(´・ω・`)

スレはPvEでは結構な火力、DPSがある高火力職だけど、
戦場ではアチャやバサ、皿にそのポジションが食われて中途半端に感じる職かも
まあ白磁やガイテイ武器にすれば全然違うのかもしないけど、日輪大剣ではそう感じた
それから主力スキルのホムスラは当てにくく、ホイールはアドジャン掛かってないとまずかわされる
通常速度のホイールはスキル使ってる間に食われるし、ブレビゼも同様にかなり当て辛い

じゃあ何を使えば良いんだよハゲ!ってなるけど、個人的に使えるのはノックとモータルかな
それからレトリートやフォルスといったスタンスキル、回り込みによる足止めって感じ
フォルスはもちろん硬直長いからすぐにブレビゼなり回避なりでキャンセルしないとまずい
なんだいっぱいあるじゃん(白目)
硬直してないと当て辛いけど、唯一の対人スキル(敵スキルCT50%延長)であるネーブも、
アンカーを使う槍や主力チャージのCTが短いバサアチャに使うと効果的かも
私はよく使い忘れます(´゚ω゚`)

ノックはもちろんアドジャン掛かってないとアウトだけども、
これとモータルは転倒率がすさまじく、重鎧でない限り大体すっころばせられる
というか槍でもこける
上でも書いたけど、ただ単にこかせるのをメインとしたいのなら
日輪よりもメルやシャン、白磁ガイテイ武器ってなるから、暴れたいなら武器をさっさと強化すべきか
ただPvE同様防御が中々の紙で、3,4人に集中砲火されると結構ピンチに
攻撃が密集してるところで転倒すると大体終わります どの職でもだろうけど
それを考慮すると、防御面でもやっぱり余裕が欲しい・・ってなるよね
白磁を揃えたいところだけどしばらくかかりそう(ヽ´ω`)

で、どう立ち回ってるかっていうと、初動は
①敵陣に飛び込んでとりあえず転倒させる
 →味方のフォローが無いと集中砲火されて死ぬ
②切り込み隊より少し遅れて攻撃、転倒誘導
 →火力があるPTならごりごり押せる 無いPTはこっちがフォロー入れる前に死ぬ
結局はFEZでいう両手みたいに、正面からでなくサイドなど死角から奇襲するのがいいのかな
といってもTERAの戦場フィールド的にはそういう事が出来る場所って結構限られてるけどね
敵に食われないようにサイドから攻撃ってところか

中盤以降は前に出過ぎないように、なるべく味方の攻撃に合わせてフォローする感じ
NM戦はNMに集中しても良いけど、入り口に群がる敵を転倒させたり、
スタンさせることが出来ればそこそこ邪魔をすることも出来る
味方の数によっては敵の邪魔をした方がかえって良いんじゃないかと思い始めてます

タイマン戦では回り込みからのフォルス→ブレビゼ その後距離をとったり、
回りこみ後アドジャン・ノックで転倒させてブレビゼ(回避で即キャンセル)を出した後、
2秒ほど待ってからフォルス→ブレビゼ→モータル(フォルスとブレビゼは即キャンセル)
で再び転倒させる その間に削りきれればグッド みたいな戦い方もありかも
2秒という数値は転倒耐性時間だそうな
味方がいればそれだけで1,2人なら食えそう

2人以上及び少数戦では味方に粘着している敵に対して転倒させて攻撃をカットさせたり、
ひたすらPvE同様にスキルを回したりする感じ
ただしノックとホイールは上にもあるように、特に少数戦でアドジャン無しで使うとスキを突かれるので
なるべく通常速度では使わないようにしてるかな
各スキルのCTが中途半端に長い分、孤立すると一気に危険になるので、
なるべく味方から離れないように




っつう感じに最近動いています
トドメはアチャバサ皿に任せて、トドメにいたるまでのフォローをするのがスレイヤーっていうイメージ
オリが邪魔をしている間にスレが削ったり削りやすいように足止めして、
超火力の皆様方に綺麗になぎ払ってもらいましょう みたいなね
これはあくまで極めて個人的な立ち回りなので、熟練の人からしたら

「スレの才能ねえからチャージ職出せよ」
「あ、こいつただの餌だな」

って思われるかもしれないけど、日々精進したい所存であります(`;ω;´)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。